人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽歩人(らくほーじん)sakata 奈良の田舎の「不思議?靴屋」の「幸せになれる?靴」 

楽歩人のブログ
久し振りに「良い話」
久し振りに「良い話」_d0135633_15482570.jpg


久し振りの「毎日新聞」。コラム「近聞遠見」に良い話が。
是非どうぞ。


三木が教えた「クリーン」=岩見隆夫

 民主党のクリーン問答はぜひとも続けてもらいたいが、この言葉、権力闘争の小道具に使われている印象もある。なぜなら、菅直人首相は、3カ月前の鳩山由紀夫前首相と小沢一郎前幹事長の道連れ辞任を、

 「最上級のけじめだ」

 と高く買った時期があった。道連れで2人のカネの問題はクリアか、と受け取った向きもある。ところが、代表選に入ると、一転、

 「それ(辞任)を超えて、代表や首相をやりたいなら、しっかりした説明が必要だ」

 と野党党首的な小沢追及に切り替えた。要説明はその通り、しかし、一貫性に欠ける。また、鳩山は、辞任に際して、

 「とことんクリーンな政党を」

 と訴えていたのに、非クリーンとみられる小沢支持に回った。大義、恩返しでつじつまを合わせようとしている。

 何を言いたいかといえば、これまで<政治とカネ>をルーズに扱ってきた鳩・菅・小トロイカなれ合いの構図とそれを許す民主党の未熟さがあった。急に菅クリーン、小沢非クリーン、と仕分けして、はい次、で片づけられるほど軽いテーマではない。

 歴史を振り返る必要がある。東久邇稔彦から菅まで戦後32人の歴代首相のうち、

 <クリーン>

 という言葉がもっとも似つかわしいのは三木武夫(1907~88)だった。三木の筋金入りの反金権闘争には、生涯を懸けた迫力があった。

 88年11月14日、81歳で死去した時、衆院本会議で追悼演説に立った社会党の土井たか子委員長は、こう述べている。

 「徳島商業在学中に全校ストライキを指導し、放校処分を受けておられますが、それは野球部の資金集めに絡んだ学校当局の不正を糾弾したものでありました。

 まさに栴檀(せんだん)は双葉より芳しと申すべく、ここには三木少年の後年に至るまで変わらぬ不正を憎む心と政治指導者としての資質がありありとあらわれていた。……

 党内唯一のクリーンな政治を行う人として、党内外の衆望を担い、昭和49年、第66代の内閣総理大臣に、……」

 少し長い引用になったが、いま読んでも胸に響く。

 三木は37(昭和12)年、大学から国会に直行し、以来死の直前まで51年、<議会の子>を自負した。初出馬の第一声は、

 「断じて不正にくみせず、誓って不善をなさず」

 だった。

 若い政治家をつかまえては、あの特異な渋い声で、

 「カネがほしけりゃ商人になればよいのだ。政治家は一般の人と違って、大きな権力を持っている。国民が知ることができない情報を持っている。

 これらの特権を利用して政治家がカネもうけをすれば、国民はどう思うだろうか。額に汗して、まじめに働くのがいやになるだろう
そして、国は滅びるのだよ」 と口ぐせのように同じセリフを繰り返したという。

 金権批判で政権を去った田中角栄元首相が、一番恐れた政治家は三木、と言われた。<田中支配>という言葉を最初に使ったのも三木だった。

 そんな三木に対し、融通がきかない、堅すぎる、と忠告する人もいた。晩年、睦子夫人が、

 「50年、一つも成長してないみたい」

 とからかうと、

 「何を笑っているんだ」

 とむきになったという。

 クリーン三木のいちずさが貴重だと改めて痛感する。度重なる<三角戦争>(三木と田中)は、血の出るような激闘だったことを思い起こす。

 いま、菅と小沢の間に、その激しさがあるのか。

今は遠い、昔々の「日本」と言う国の、お話でしたとさ?。
by 05535 | 2010-09-04 15:51 | くっちゃ・なかじっきゃ・の話
<< 食欲の秋!!ですね。 第4回 楽歩人(らくほーじん)... >>


by 05535
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体

当店の地図と駐車場です。

☆電車でお越しの方はこちら

℡0744-43-4192

携090-3350-3376

誠に勝手ながら当店は
予約制とさせて頂きます。

店電話(転送)もしくは
携帯電話・メールでの
ご予約お待ちしております。

お気軽にご相談下さい。

<初回60分体験コース>
お一人様 1,000円(税込)
①足の長さ・幅をミリ単位で計測

②足裏のフット・プリントを採る

③足を拝見 タコ・マメ・魚の目・爪の異常

④足・脚骨格の現状を説明し

状態により「中敷き」を提案・作製

⑤「足に本当に合った靴」の体験
⑥「歩行観察」パーツを使い「歩行の修正」
約60分で体験可能です

腰痛・ヒザ痛・外反母趾や

タコ・マメ・魚の目・巻き爪・爪の変色

変形性膝関節症・股関節症・等々

足・脚・膝・腰・身体のお困りは

フランス・シダス社の

オーダーメイド中敷で改善!

ご自分の足の正確なサイズや

現状(状態)を知っておく事は

将来、必ず貴方の人生において

プラスになります。

注射や薬に頼らない快適な生活!

足元からの老化防止・予防の為!

転ばぬ先の自己(事故?)防衛!

あなたの「歩行人生」を改善!

中敷の話
靴の話
足の話
歩く話
足のお悩みありませんか?の話
散歩の話
てくてくまっぷの話
イヤーラウンドコースの話
歩きたくなるみち500選の話
くっちゃ・なかじっきゃ・の話
「夢」の話
「笑い話」の話
「奈良で一番」の話
「奈良ブログ」の話
婦人服飾・雑貨の話1F chee*s

携帯090-3350-3376
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧