人気ブログランキング |

楽歩人(らくほーじん)sakata 奈良の田舎の「不思議?靴屋」の「幸せになれる?靴」 

楽歩人のブログ
<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
小さい足・・・でもトラブルは大?
d0135633_12404733.jpg

昨日ご家族で来店していただいた40歳台の女性の足型です。
旧型の大きな携帯電話ですが比べると・・・・・・・

足長は21.0センチ。足囲20.5センチ。
大きさだけで言えば 小学校の3~4年生女子?

小さくて 細い足です。
身体も小柄で細いんで 足と身体のバランスは良いんですが・・・

当然 当店に来られたからには お悩みありです。

症状としては 体の左側のみに腰痛。筋肉(スジ?)痛。違和感。
左足の甲の部分に痛み。
左側に集中しているのが特徴です。
さらに足の土踏まずには歩くと ピリピリ痛みがはしるとの事。

当店に来られるまで 皆さん同じなんですが 靴はイヤになるほど多数  ご購入済み。
どの靴店で どんな高級?品を買っても 足に違和感。不快感。

昨日の来店時に履いて来られた靴は とうとう近所で500円で買った   22.5センチのスニーカー。当然 フニャフニャのブカブカ。

どなたも今現在で足に一番楽?な靴を 皆さん履くか持ってこられます。

マメ(失礼しました!)な方で 整体・整骨院から さらには整形外科。
思いつく限りの ありとあらゆる場所に通っておられました。

整形外科では 何と腰部のMRI(磁気断層撮影?)検査まで されたとか?

どんだけ重病??どんだけ慎重な医者??

保険料がモッタイナイ。(by ワンガリ・マータイ?さん)

結果は当然?の原因不明。体には何処も異常なしで無事終了。(良かった)

でもお金だけは3割負担分を頂きます。(残り7割は・・・で良かった?)

万策 尽き果ててのご来店?(再び失礼!) ・・・でも 顔にそう書いてありました。

 「すべて靴のせいですよ。」 「靴のサイズが足に合っていないからですよ。」

  中敷作製からすべてが終わって 試し歩きをされて一言。

Hさん 「足が締め付けられてるんですが?これで良いんでしょうか?」

 「本当はもっと締め付けたいんですが・・・・・」

Hさん 「でも足がとても軽くて歩きやすいです。」

 「良かった 良かった。」

一緒に来られた御主人も面白い人で この一部始終を見ていて ご自身も 体験したいと・・・・

ではでは 是非にと 体験していただくと・・・・何と何と・・・ 

ご主人の方は 少しのヒザ痛以外 特にトラブルは無いのに 大感激。

私も欲しい。靴と中敷が・・・・で ご夫婦でお買い上げいただきました。

三方良し?の 目出たし 芽出たしで・・・・・(完)


























 
by 05535 | 2009-02-23 14:24 | 足の話 | Comments(0)
私の中では日本一!>世界一?>宇宙一??
久しぶりに来ました イチオシ豆腐屋さん。御所市の梅本豆腐店。
d0135633_11502673.jpg

この車。全部このお豆腐屋さん目当てです。スゲー!!!
d0135633_11505349.jpg

目の前に金剛山。葛城山。最高のロケーションに最高のお天気。豆腐日和?
d0135633_1152218.jpg


平日(水曜日)の午前中です。
道路わきとは言え 車以外の来店手段が無い ド田舎(失礼!)のお店。

皆さん豆腐をケース買い???
いかに美味しいか。遠くは大阪から買いに来られるファンも居られるとか?

久しぶりなのは 実は香芝のお気に入り(蕎麦はやし)さんで毎水曜日に
その朝作り立ての 私イチオシの金剛豆腐がいただけるからなんですが 
しばらく来ない間に とんでもない事になってました。
夏場の土曜日は想像するだけで恐ろしい!!!

是非 山麓線道路のドライブがてら 早めにお出かけ下さい。

行かれる時は必ずお取り置き予約は必須です。

梅本とうふ店

奈良県御所市名柄53-3

地図

電話 0745-66-0007

日・月休




つづく・・・・・
by 05535 | 2009-02-19 12:01 | 「奈良で一番」の話 | Comments(0)
その13 靴屋で歯痛を治療?
d0135633_125544.jpg

今朝一番で来られたKさん。80歳になるのに(失礼!)大変お若く元気な女性です。
一番羨ましいのは 髪の毛がキレイで初来店の時は 思わずカツラですか?と聞いてしまいました。笑って「いいえ地毛ですよ」とおっしゃいました。

当方 だんだん髪の毛が うすくなって(ハゲて)きているので・・・

通われている美容室のオーナーの腰痛が改善したと言う話を聞いての一ヶ月前のご来店でした。

地元のスポーツジムで運動される靴用に 中敷をもう一枚作ってほしい。とのリクエスト。

その後 足の具合はどうですか?とお聞きすると・・・・・・

大変 具合がよく 「快適に散歩しています」との事。

「それは良かったですね」で 話はいったん終わったんですが・・・・・・

続いておっしゃるには 前回の来店時に入れ歯が痛くて歯医者の予約を考えておられたそうです。

ところがウォーキング靴と中敷を作って帰られ 歩きだして3日目に歯痛が無くなったと言われるんです。
たまたま前回に私が 歯の噛み合わせが合わず 歯医者さんの紹介で整体院に行かされていた女性の話をしたそうです。

私は忘れてたんですが Kさんはその話を思い出されて 不思議だなと。
ただ 歯痛が無くなったので非常に食べ物が美味しく 歯痛で歯医者に行く度に作り替えていた(替えさせられていた?)入れ歯を作りに行く必要が無くなったと 喜んでおられました。
歯の丈夫なご主人がポリポリ美味しそうな音を立てて食べておられた「たくあん」をポリポリ食べれるようになったそうです。

人の体は 骨と筋肉と腱で頭のてっぺんから足の先まで繋がっています。

さらに 人体は足の骨の上にさらに骨を積み上げて骨格が出来ていると考えると土台の足元の骨が歪んでいると その上に積み上げる骨は当然歪んだままに積みあがります。
さらに上へ上へと歪みが大きくなっていきます。

靴・中敷で歯痛が無くなる?

皆さんはどう考えますか?

奇跡??大嘘??たまたま??偶然??理屈に合っている??????

世の中 まだまだ不思議?な事がたくさんあって面白いですね。
by 05535 | 2009-02-16 13:10 | 足のお悩みありませんか?の話 | Comments(0)
この世で一番 恐ろしい事は・・・・・・・
d0135633_16401475.jpg

最近流行の青空市場で買う野菜が大変美味しいので スーパーマーケットの野菜と何処が違うのか?無農薬農業?と言う興味から出会い読んだ本です。

いやー ただ一言 恐怖ですね。
正確には恐怖の前に 吐き気が来ましたが!!(苦笑)

世の中のすべての(美味)が「白い粉」の配合で再現出来るとは!!!?

食品製造現場の従業員が絶対自社製品を食べないとか「白い粉」のおかげで大幅な「コストダウン」が出来 本社ビルを建て替えた食品製造会社の話や著者が会社を中途退職した理由のくだり等は本当に背筋が寒くなります。

ただ この著者のスゴイ所は 食品添加物を全否定するのでは無く むしろ便利さは利用するべき(せざるを得ない)という 現実的な発想で書かれている点です。

食品の生産者。販売者。そして消費者。
この3者が それぞれ持っている情報なり考えを お互いオープンにして 
その長所・短所を理解して 了解した上で添加物を選択していく事が
食品産業では今後重要だと書いておられます。

「便利さを享受するには 当然それなりのリスクは負うのが世の定め」

最終的に自分の体で リスクを背負う消費者に最も必要なのは
何故だろうと言う素朴な疑問である とも書いておられます。

「どうして こんなに安いの?」 
「何故 変色せず キレイなままなの?」

簡単でシンプルな発想こそが 物事の本質を見極める方法。

「どうして ずっと治らないの?」
「何故 繰り返し続くの?」

知らないと言う事。
知らない事を知らないままに知ろうともせず放って置き続ける事。

それこそが この世で一番の恐怖では?
by 05535 | 2009-02-13 18:15 | くっちゃ・なかじっきゃ・の話 | Comments(0)
ヒザ痛のHさん。
初来店時の   左足               右足
d0135633_13292990.jpg
d0135633_13295887.jpg

9ヶ月後の    左足              右足

上も下も60歳台の同一人物の女性の足型です。
最初はヒザが痛いと 去年の5月に 知り合いのご紹介で来られました。

高台の住宅地にお住まいで アップダウンの大きい坂道を さぞかしツライ思いで歩いて生活しておられた事でしょう。

左足が扁平足になって 土踏まずの(クビレ)が無くなっていました。

足に合ったサイズ(長さと幅)のウォーキング靴を買っていただき 
オーダー中敷も作って帰られました。

先日 9ヶ月ぶりに再来店して頂き フットプリントを採ったのが下です。

左足の土踏まずが (くびれ)てきています。
同時に右足の土踏まずもスッキリしてきてます。 

おっしゃるには 「ヒザ痛が楽になった」との事。

「良かったですね。後はバンバン歩いて散歩して下さい。」

と私が言うと 

「怖くて歩いて無いんです。また ヒザ痛が再発するかも?と考えると」

と言われる。

気持ちは分かります。ただ死ぬまで自分の足で歩き続ける事が ヒザ痛から逃れる 唯一無二の方法だと考えています。

寒い日や暑い日。湿気の多い日や乾燥した日。その日の体調。

「今日は 朝からヒザが少し痛むので 歩かないでおこう。」 良いと思います。

ただ歩きだす前は痛かったヒザが 20分も歩くとウソのように
     痛みが無くなる時が多々あります。
怖がらずに思い切って家から飛び出して 歩いてみて下さい。

逆に 歩き出す前は痛く無かったヒザが 歩き出して痛くなった時は 
     すぐ歩くのを中止して下さい。

すぐに お電話いただくか 来店していただいて結構です。
一緒に対策を立てて最善策を探りましょう。

「昔は かけっこも速いスポーツ少女だったのよ」 とおっしゃるHさん。

大丈夫ですよ。しっかり歩いて お持ちのオシャレ靴を履いて 
     どんどん お出掛けして下さい。
by 05535 | 2009-02-03 13:31 | 足の話 | Comments(0)


by 05535
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体

当店の地図と駐車場です。

℡0744-43-4192
☆毎週水曜日が定休日です。
月~土AM10~PM 6(受付)
日・祝AM10~PM 5(受付)

当店のホーム・ページ

<<<お知らせ>>>

☆ご予約優先
☆電車でお越しの方はこちら

<当店の無料体験コース>

①足の長さ・幅をミリ単位で計測
②足裏のフット・プリントを採る
③素足を拝見
④足・脚骨格の現状を説明し
状態により「中敷き」を作製
⑤「足に本当に合った靴」の体験
約30分で無料体験可能です
腰痛・ヒザ痛・外反母趾や
タコ・マメ・魚の目・巻き爪
変形性膝関節症・股関節症・等々
足・脚・膝・腰・身体のお困りは
フランス・シダス社の
オーダーメイド中敷で改善!
ご自分の足の正確なサイズや
現状(状態)を知っておく事は
将来、必ず貴方の人生において
プラスになります。
注射や薬に頼らない快適な生活!
足元からの老化防止・予防の為!
転ばぬ先の自己(事故?)防衛!
あなたの「歩行人生」を改善!
中敷の話
靴の話
足の話
歩く話
散歩の話
てくてくまっぷの話
イヤーラウンドコースの話
足のお悩みありませんか?の話
歩きたくなるみち500選の話
くっちゃ・なかじっきゃ・の話
「夢」の話
「笑い話」の話
「奈良で一番」の話
「奈良ブログ」の話
婦人服飾・雑貨の話1F chee*s
未分類
以前の記事
最新のコメント
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:50
伊勢街道の6、の中 の「..
by 小林敏則 at 10:42
小林敏則さま、こんにちは..
by 楽歩人です。 at 15:55
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧