人気ブログランキング |

楽歩人(らくほーじん)sakata 奈良の田舎の「不思議?靴屋」の「幸せになれる?靴」 

楽歩人のブログ
<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
「全日本おばちゃん党」始動
上から目線で生活者の視点がない「オッサン政治」にブレーキ!?

脱!「オッサンによるオッサンのためのオッサンの政治」



全日本おばちゃん党 ハッサク!

(その1)
うちの子もよその子も戦争には出さん!

(その2)
税金はあるとこから取ってや。けど、ちゃんと使うなら、ケチらへんわ。

(その3)
地震や津波で大変な人には、生活立て直すために予算使ってな。ほかのことに使ったら許さへんで!

(その4)
将来にわたって始末できない核のごみはいらん。放射能を子供に浴びさせたくないからや。

(その5)
子育てや介護をみんなで助け合っていきたいねん。そんな仕組み、しっかり作ってや。

(その6)
働くもんを大切にしいや!働きたい人にはあんじょう(良い具合に)してやって。

(その7)
力の弱いもん。声が小さいもんが大切にされる社会がええねん。

(その8)
だからおばちゃんの目を政治に生かしてや!




「女は弱し?」

「されど母は、強し!!」


おばはんパワーが、地球の未来を救う?!


ガンバ!!!
by 05535 | 2012-12-07 15:49 | くっちゃ・なかじっきゃ・の話 | Comments(0)
零戦52型61-120号機
戦時期、約1万800機が製造されながら

唯一、現存するオリジナルの栄21型エンジンを搭載する

原型機に最も近い、飛行可能機体。

過去に1979年と1995年の2度、日本に里帰り飛行。



昭和19年3月頃に中島飛行機製作所(現スバル)小泉工場(
群馬県大泉町)製造。

サイパン島防衛の為、海軍第261航空隊、通称「虎部隊」に配備。

同年6月、侵攻した米軍により捕獲。

ほぼ無傷のまま、米本土に移送、改良。

現在に至る。



こんなちっぽけ?な、セスナ機程の大きさの飛行機で

巨大で強力な米軍に立ち向かった、大正生まれの日本人の

「魂」と「気骨」に、合掌!





今となっては昔。昭和の男の子の憧れ?

何と飛行DVDと写真集まで持ってる程(苦)
by 05535 | 2012-12-06 13:13 | くっちゃ・なかじっきゃ・の話 | Comments(2)
正論!毎日
d0135633_14241964.jpg


崖の上に、人が居なくて景色が良いからと家を建てておいて、

地震が来て壊れて大慌て。


賢者はそれを、「自業自得」!と言う。


風知草:ほんものは誰だ?=山田孝男
毎日新聞 2012年12月03日 東京朝刊


 脱原発政党の集散めまぐるしい。「日本未来の党」と「日本維新の会」だ。今後の風向きしだいで大量の議席を奪い、政権参加の可能性もある。

 脱原発へ「未来」はアクセルを踏み、「維新」はブレーキをかけた。方向は逆だが、寄せ集めの軍勢に即席党首でタガをはめた構造は似ている。

 スケジュールはともかく、この2勢力は脱原発を達成できるか。難しかろう。党首のイメージと舌先だけでは脱原発の前に立ちはだかる「青森県」「イギリス」「アメリカ」の壁を突破できないからである。

 「未来」「維新」と同じように寄せ集めから出発し、曲がりなりにも結束した民主党は脱原発に挑み、三つの壁にはね返された。経緯を見よう。

 まず、青森県だ。ここには各原発から出る使用済み核燃料の再処理工場がある。日本ではここだけ。脱原発なら、青森県は使用済み燃料の搬入を引き受けてくれない。なぜか。

 脱原発で再処理の必要がなくなるのに、引き続き使用済み燃料が持ち込まれれば、青森県が核のゴミ捨て場になる。だから拒否。だが、そうなると、原発を抱える自治体が困る。原発敷地そのものが核のゴミ捨て場になってしまうからだ。

 危険ゴミの持って行き場がない。だから目をつぶって自転車をこぎ続ける。この危うい構造を変えられなかった。

 次にイギリス。日本は英仏に使用済み燃料の再処理を委託している。このうちイギリスの再処理工程で出た高レベル核廃棄物が、この年末から順次、これも青森県の中間貯蔵施設に戻ってくる。脱原発では青森が荷受けできず、そうなれば船がイギリスを出港できない。

 じつは、この点こそ、野田政権が「原発ゼロでも再処理は継続」という矛盾した決定(9月19日)に追い込まれた急迫の原因だった。関係者によれば、閣僚が問題に気づいたのは決定の半月前だったという。

 最後にアメリカ。核拡散に神経をとがらせるアメリカは「再処理継続」に反発した。「再処理加工したプルトニウムを原発で燃やさないなら、核兵器をつくる気か」と。イラン、北朝鮮に示しがつかぬ−−と言われたかどうかは知らないが、「今まで通り、原発も動かしましょうや」と意見された。

 以上、野田政権の「原発ゼロ戦略」閣議決定が微妙にトーンダウンした背景である。再生可能エネルギーの将来性や、経済活性化方策についてはビジョンを示せても、内外の産業・軍事基盤を揺るがす根っこの構造には斬り込めなかった。

 ならば「未来」「維新」は斬り込めるか。疑問だ。

 「未来」の主張には濁りが少ない。が、我々は、清新な新政権が善意の公約を守れなかった現実を見たばかりだ。

 「維新」は幅を広げた分、主張が濁った。代表代行は脱原発で、代表は「脱原発は暴論」だと言う。濁り過ぎだ。

 公平を期して加えれば、主要政党の中で唯一、脱原発にまったく触れない自民党と「原発ゼロ」の公明党の連携も濁っている。自・公両党の隔たりは「国防軍」だけではない。

 どんな政権になるにせよ、産業基盤と核物質の国際管理を揺るがす改革に簡単に踏み込めるものではない。根底の問題に目を閉ざして電気代の心配をしていればよいという事態でもない。論戦を通じ、核のゴミの深刻さを学ぶ選挙だ。(敬称略)(毎週月曜日掲載)


「小沢さんを、使いこなす」!!

「もう男に社会は任せられない」?!

「これからは女の時代」!!

「世界中の女子よ立ち上がれ」!!

「原子力」VS「女子力」!!

「母性は地球を救う」!!

   
 かだ女子!!
   
   ガンバ!!

by 05535 | 2012-12-04 14:30 | くっちゃ・なかじっきゃ・の話 | Comments(0)
吉田拓郎 「おやじの唄」
「親孝行」
  
  「したい時には」
    
      「親はなし」




「おやじが、すべてだなんて言いませんよ^」

「だけど、おやじもやっぱり人間でしたよ^」

「死んでやっと、僕の胸を熱くさせましたよ^」

「死んでやっと、僕の胸を熱くさせてくれましたよ^」

  
  合掌!
by 05535 | 2012-12-02 14:11 | くっちゃ・なかじっきゃ・の話 | Comments(0)
遠方よりのご来店に感謝!!
d0135633_17201532.jpg


京都府H市からご来店のK様。

ご主人と娘さんにも、お買い上げ頂いてます。

先日も、ご夫妻でご来店。

何足目かの、「靴」と「中敷き」をご購入頂きました。


その時ふと頭に浮かんだのが・・。

「京都からこの奈良の田舎まで、

何軒の靴屋を素通り?して来られたのか」?


多分、ふたケタ? まさかの三桁??


車で、ウン時間かけてわざわざのご来店。


誠に申し訳なく、「感謝」・「感謝」です。

ご予約の方と重なり、2時間お待ち頂いたオチ?までついた今回。


重ねてお詫び申し上げます。



次回は是非、「事前予約」でのご来店を、お待ちしております。

有り難う御座いました。

by 05535 | 2012-12-01 17:23 | くっちゃ・なかじっきゃ・の話 | Comments(0)


by 05535
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カテゴリ
全体

当店の地図と駐車場です。

℡0744-43-4192
☆毎週水曜日が定休日です。
月~土AM10~PM 6(受付)
日・祝AM10~PM 5(受付)

当店のホーム・ページ

<<<お知らせ>>>

☆ご予約優先
☆電車でお越しの方はこちら

<当店の無料体験コース>

①足の長さ・幅をミリ単位で計測
②足裏のフット・プリントを採る
③素足を拝見
④足・脚骨格の現状を説明し
状態により「中敷き」を作製
⑤「足に本当に合った靴」の体験
約30分で無料体験可能です
腰痛・ヒザ痛・外反母趾や
タコ・マメ・魚の目・巻き爪
変形性膝関節症・股関節症・等々
足・脚・膝・腰・身体のお困りは
フランス・シダス社の
オーダーメイド中敷で改善!
ご自分の足の正確なサイズや
現状(状態)を知っておく事は
将来、必ず貴方の人生において
プラスになります。
注射や薬に頼らない快適な生活!
足元からの老化防止・予防の為!
転ばぬ先の自己(事故?)防衛!
あなたの「歩行人生」を改善!
中敷の話
靴の話
足の話
歩く話
散歩の話
てくてくまっぷの話
イヤーラウンドコースの話
足のお悩みありませんか?の話
歩きたくなるみち500選の話
くっちゃ・なかじっきゃ・の話
「夢」の話
「笑い話」の話
「奈良で一番」の話
「奈良ブログ」の話
婦人服飾・雑貨の話1F chee*s
未分類
以前の記事
最新のコメント
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:50
伊勢街道の6、の中 の「..
by 小林敏則 at 10:42
小林敏則さま、こんにちは..
by 楽歩人です。 at 15:55
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧